静岡県産キクラゲのあさはたひろば

Menu Close

しずおか農林水産物認証取得

静岡県は、県産農林水産物に対する県民の信頼を確保するため、独自のGAP認証である「しずおか農林水産物認証制度」により、県内の農林水産物の生産者が行う生産管理や消費者への情報提供について審査・認証しています。
あさはたひろばは、この「しずおか農林水産物認証制度」の認証を受けています。

※GAP(ギャップ)とは
GAPとは、「Good(良い)Agricultural(農業の)Practice(やり方)」の頭文字をとったものです。日本では「農業生産工程管理」と呼んでいます。

しずおか農林水産物認証制度

県が生産者、法人、生産組織等の安全性確保及び情報提供のシステムを認証します。
認証に基づく信頼度の高い情報を消費者やマーケットへ提供することで、県民の安心と信頼の確保につなげていきます。

しずおか農林水産物認証制度

しずおか農林水産物認証制度

しずおか農林水産物認証制度の特徴

(1)生産管理全体の安全性確保のための基準を設定
生産段階のリスクを軽減するために必要なベースラインとなる基準を設定。
生産の開始から出荷までの生産工程全体を対象にしている。
(2)マネージメントシステム
(1)で定めた基準を確実に運用するための仕組みとして、産地や組織内でのPDCAサイクル(計画・実行・点検・改善対策)を実行する
(3)情報発信と消費者とのコミュニケーションを重視
(1)(2)の取組みを、専用ホームページ、認証マーク、店頭ポップ等を活用して消費者に情報発信し安心につなげる